2010年5月20日木曜日

悪いけど…    まずかった…

まずはじめに お断りですが、
人それぞれ味覚は異なり、おいしい、まずいの感覚も違うものです。
が、
悪いけど…まずかった…


ここ数ヶ月、出張の毎日で たまに自分がどこにいるのか分からなくなるときがあるほどです。
食事も、外食続きですが、その中であまり偏らないように心がけてきました。
でも、無性にラーメンが食べたくくなりました。

つい先日 兵庫県赤穂市のとある大型ショッピングセンターでの工事の帰り、 今日は絶対昼にラーメンを食べると 心に誓いながら 仕事をこなし、 昼休みも返上して心置きなく食べれる環境を作りました。
入ったお店が  「牛骨ラーメン」と大きなのれんのかかった店です。店のなまえは伏せておきます。
途中、来来亭もあったのですが、自分家の近くにもあるので、地元のラーメン屋と思ったのが大間違い!

店の雰囲気は  お洒落感を演出する 黒と紺の落ち着いた感じ。でもこの段階で気づくべき、いや、もう感じていた心の声に従うべきでした。

午後1時でしたが、お客さんは2人ほど   少ない…
おいしいラーメン屋の雰囲気でもない…

メニューは 大きく分けて牛骨ラーメン600円(大盛700円) と 牛骨チャーシュウー麺  ?円(覚えてない) で、
ベースメニューの牛骨ラーメン(大)を注文しました。

それになんだか 調理する男の人とオーダーを聞く女の人との間に不穏な空気が流れています。
見るからに女性が萎縮しています。


オーダーが入ってから出てくるまで2分もかからない。やけに早い。

ラーメンを見ると、塩ラーメンだということはすぐ分かりました。 スープは透き通っています。

食べてみる。
牛の臭みがふわっと上がってきます。
味が無い。
たぶん、牛骨ベースのうまみを殺さないために薄味にしているのかも知れませんが、それにしても味が無い。    醤油を入れたくなりました。
ちょうど安い牛しゃぶ食べ放題の残り汁に少し塩を入れて、麺を入れた感じです。

食べ進めるにも、箸があまり進まない。こんなときに限って 大盛を頼んでました。

また、スープを見る。

思ったとおり、牛の灰汁が採りきれていません。細かな灰汁が銀河系の渦のように円を描きながら漂っていました。

あーーーーーーーーーー!!!   満足出来ない!
このやりきれない気持ち!どうすればいいんだー!!!  これならサービスエリアのラーメンのほうが満足できたのにー!   大盛食べたからまたどっかで食べなおすなんて出来ねー!!!と
若干そして心の中で 責任者らしき男性をにらんで かえってきました。

残念無念(涙)

1 件のコメント:

南電気工事 さんのコメント...

地元のみっチャンに聞きました。
「あそこはあかん」らしいです。

やっぱり聞いてから行けばよかった。