ここ最近、地デジのことばかり投稿していますね。
今回もそんな話です。
お客さんから
「4チャンネルだけが映らなくなった!。電波レベルは50を切ってる(TV:アクオス)」とのこと。
もしかしたらアンテナかもしれぬと長梯子も車に積んでお客さんのものとに。
この日は快晴で、4CHは映っていました。よく話を聞くと 雨の日や曇りの日は映らなくなることが多いとのこと。
順番に各CHを調査すると、確かに4CHだけがギリギリのラインでした。原因は何か?
アンテナ線をテレビからたどって行きました。すると、部屋の中でケーブルがジョイントされています。
それは上のようなジョイント器具でした。
各メーカーから発売されているもので、ふたを開けた内部で、ペンチを使って電線を挟み込みジョイントするものです。スーパーなどでも簡単に手に入るもので、施工も簡単なのでDIYではよく使用されるかもしれません。
ものは悪くはありません。十分使用できるものですが
今回、このジョイントをチョチョット触ってみると アンテナレベルが50以下から グーンと上がって70まで行きました。
なぜか?
簡単に施工できるようになっているのですが、その分 電線と端子の接触面で腐食による抵抗が生じやすかったり、十分締め付けがなされず、抵抗を増やしてしまい、レベルを下げることがある ということです。
今回はまさにそうでした。
これを圧着式の接線に交換し、接線用のジョイントでつないで一件落着でした。
アンテナの交換まではいかず、お客さんもほっと一安心だったようです。
こんなこともあるんですよ