2010年3月28日日曜日

コンセントの根元

コンセントをさすと火花が出た!  という相談を受けました。


ただ事ではありません!!


急行しました。

テレビブースターの電源部のコンセントでした。


試しにコンセントにさしてみました。   すると…


ジジジって音がして、スパークの匂いがしてきました。  やばい!  すぐにコンセントを抜いて調べてみると
写真の通り(わかりにくいか…)
根元が劣化して断線。それが原因でした。
相当古い機種で、ブースターそのものはまだまだ現役ですが、コンセントが逝かれてしまってまっした。
このたびは、異常部を切り離し、ベターキャップに交換しました。でも、電線に油が回っていたので、そう長くは持たないかもしれませんが。
機器は大丈夫でも、電線は劣化、断線する典型的に症状でした。

0 件のコメント: