2014年9月18日木曜日

エアコンの中は…   汚れてますよ

今年の夏も暑かった!

夏だから仕方がない?

年々、暑くなっているように思います。

そんな夏に欠かせないのがエアコンですね。

うちは、little わん がいるので、年中エアコンが入りっぱなし。

おかげで、電気代がえらいことに。節電の「せ」の字もないくらい!?


処で、そんなエアコンの中はどうなっているでしょうか?

汚れや、ホコリ、場所によっては油やなんやら
結構、付着しているものです。


夏の終わりに、とある飲食店さんから

「エアコンが動かない。リモコンにエラーが出て止まる」

とのこと。

業務用エアコンの ダイキン製  エラーE03  は ドレン異常

「エラーが出た後づっと使えませんか?」

「しばらく置いて、電源を入れなおすと使えることもある…」

これはドレンポンプが詰まっているな と推測。現地調査に出かけました。


該当の機器はこれ

見た目、きれいそうですが、この前改装したときに黒く塗った模様。
よく見てみると


すごい汚れています。

聞いてみました
「設置してから、いままで清掃やクリーニングはされましたか?」

「いいや」

なるほど

ということで、エアコンクリーニングをお勧めしましたが、予算が合わず、
ドレンポンプとドレンパンの清掃のみ賜りました。

解体していくと

フェイスの取り外し

 するとドレンパンが見えてきます、この発泡スチロールがそうです

ドレンパンを取り外す


アルミのフィンやターボファンが見えます。今回はこれらの清掃はなし。
エアコンクリーニングなら、この中全体を洗剤と高圧洗浄機で洗います。


取り外したドレンパンがこれ
 油やヘドロ、ほこりでくちゃくちゃです。

洗った水がこれ

誰にも見せれない色ですね。


結局、このドレンパンにたまっているヘドロ(スライム)やほこりが、ドレンポンプを詰まらせ、
異常コードを出させているんです。
すなわち、ドレンポンプが水を吸うことが出来ず、ドレンパンにたまる
センサーが異常水位を感知
ドレン以上発報

となります。


清掃をして、再び組み立て
試運転。

問題解決でした。


お店はなかなか手が回らないところなので、どうしても後回しになりますが、
きれいな空気で お買いもの、お食事 したいですね。

お店のオーナーの方、いかがですか?
夏いっぱい働いたエアコンを洗ってみませんか?


そうそう、家庭用もそうですよ!
やり方は違いますが、家庭用エアコン丸洗いも出来ます。
ぜひおすすめです!!

0 件のコメント: