今年の夏も暑かった!
夏だから仕方がない?
年々、暑くなっているように思います。
そんな夏に欠かせないのがエアコンですね。
うちは、little わん がいるので、年中エアコンが入りっぱなし。
おかげで、電気代がえらいことに。節電の「せ」の字もないくらい!?
処で、そんなエアコンの中はどうなっているでしょうか?
汚れや、ホコリ、場所によっては油やなんやら
結構、付着しているものです。
夏の終わりに、とある飲食店さんから
「エアコンが動かない。リモコンにエラーが出て止まる」
とのこと。
業務用エアコンの ダイキン製 エラーE03 は ドレン異常
「エラーが出た後づっと使えませんか?」
「しばらく置いて、電源を入れなおすと使えることもある…」
これはドレンポンプが詰まっているな と推測。現地調査に出かけました。
該当の機器はこれ
見た目、きれいそうですが、この前改装したときに黒く塗った模様。
よく見てみると
すごい汚れています。
聞いてみました
「設置してから、いままで清掃やクリーニングはされましたか?」
「いいや」
なるほど
ということで、エアコンクリーニングをお勧めしましたが、予算が合わず、
ドレンポンプとドレンパンの清掃のみ賜りました。
解体していくと
フェイスの取り外し
するとドレンパンが見えてきます、この発泡スチロールがそうです
ドレンパンを取り外す
アルミのフィンやターボファンが見えます。今回はこれらの清掃はなし。
エアコンクリーニングなら、この中全体を洗剤と高圧洗浄機で洗います。
取り外したドレンパンがこれ
油やヘドロ、ほこりでくちゃくちゃです。
洗った水がこれ
誰にも見せれない色ですね。
結局、このドレンパンにたまっているヘドロ(スライム)やほこりが、ドレンポンプを詰まらせ、
異常コードを出させているんです。
すなわち、ドレンポンプが水を吸うことが出来ず、ドレンパンにたまる
↓
センサーが異常水位を感知
↓
ドレン以上発報
となります。
清掃をして、再び組み立て
試運転。
問題解決でした。
お店はなかなか手が回らないところなので、どうしても後回しになりますが、
きれいな空気で お買いもの、お食事 したいですね。
お店のオーナーの方、いかがですか?
夏いっぱい働いたエアコンを洗ってみませんか?
そうそう、家庭用もそうですよ!
やり方は違いますが、家庭用エアコン丸洗いも出来ます。
ぜひおすすめです!!
0 件のコメント:
コメントを投稿