2011年9月5日月曜日

衛星放送

上に写っているのは、みなさん御存じのパラボラアンテナですね


では、どちらがBS で どちらが スカパー でしょうか?


そうです!!あなた正解!
向かって左がBSアンテナですね。


110度(東経110度の位置に静止している衛星)というくらいですから方角で言うと約南西(京都で言うなら方位角は約220度)を向いています。
スカパーは 南南西(京都なら方位角約196度)の方角に向いています。


もし、アンテナ設置の時、方角がわからないときはどうするか!?
携帯があれば以下のサイトにジャンプ!!
取り付け場所の住所を入力すると BS・110度CS、 スカパー の向きが一発でわかりますよ
http://map.skyperfectv.co.jp/


ちなみに仰角まで親切に教えてくれるので、悩む必要ナシ!
後はその情報に従って忠実に、根気強く作業するだけです。
衛星放送はホンノ少し角度や向きが異なるだけで電界強度が変化しますから
向きを合わせて強さを見て、仰角合わせて強さを見てまた向きを合わせてと…


たいていは自分でできますが、この場合 テレビにアンテナ線をつないで、アンテナレベルを見る人とアンテナを動かかす人と 最低2人は必要です。
もし無理なら迷わず電気屋さんにご依頼ください。


お待ちしています(^^)




こんな資料もあります。
http://www.maspro.jp/web_catalog2009/images/pdf/p287.pdf




110度CSの110度は東経を指しているのであり、方位角ではありません。ご注意を。

0 件のコメント: