2010年3月27日土曜日

地デジチューナーをつけたら

お客さんから問い合わせがありました。
「地デジチューナーを買ってつけたけど映らない」と。
もとももこちらは田舎のUHFを受信している地域で、電波塔もアナ、デジとも同じ所なので基本的には問題ないはずです。
アナログの受信状況を聞いてみると
「雪がちらついたり、画面が揺れたりする」らしいんのです。
「デジタルの電波の強度が十分でないと思いますよ」と伝えると「地デジにするとそのように表示される」とのこと。
現場を見ていないので正確には言えませんが、もしかすると ブースターが入っていないのかも知れません。ただ、地域を聞いてみるともともと電波が弱いところなので、ブースター以前の問題もありです。

ブースターの値段を伝えると
「ひとまず自分でできるところまでやってみる」との返答。
うまく行けばいいですね。

0 件のコメント: