2015年12月14日月曜日

ラインスタンプをつくってみた!

唐突ですが
ラインスタンプを作ってみた
という件です


自分で作れるという噂をきき
ググって情報収集

そして実際に作ってみました!


その第一弾



そして第二弾


http://line.me/S/sticker/1221127


作製は意外と簡単です

私の場合

iPad
Adobe Draw
DL

手書きでイラストを42個描画
(メイン画像1つと タブ画像1つ スタンプ画像40個の合計42こ)

イラストを保存し

Google フォト
で同期させてPCへ

PCに
描画 編集加工アプリ
GINP
DL

サイズの変更と
空白個所の透明化を行い
PNGデーターとして保存
それぞれに求められている保存名を振って
ZIPで圧縮

LINEのクリエーター登録を行い
圧縮したデーターを送信登録

LINEに申請登録を行い
結果を待ちます

約一週間で返答が返ってきました
不備があれば
リジェクトとして戻ってきますし
審査が通れば販売登録をすることができます。


色々なサイトで調べた中では
審査はひと月以上かかる
ありましたが

実際は
約一週間

改善がされているようです。

絵を描くことが好きな方なら
あっという間に
スタンプを作れると思います。

審査も
LINEサイトで告知されている条件をちゃんと満たしていれば
すんなり通ります

私が最初 手こずったのは
透明化不足でした

小さな隙間が
透明化されていない
ということが多々あり
それが指摘されました

あとは
描画途中で入ってしまったであろう
がある
何度か指摘

審査を何度か通しているうちに
ご親切にも
実際にどのようにスタンプが見えるようになるか
前もって確認をしろ
的なメッセージと
そのサイトが紹介されました…

軽く怒られた感じです 笑



実際の加工方法は
今度 時間があるときにでも
このブログで紹介できればと思います

では
気が向きましたら
ぜひ
私の子供たち?
LINEで使ってやってください
(ちゃっかり宣伝ですね 笑)

 

その第一弾

そして第二弾


よろしくお願いしまーす!!

LINE スタンプも
南電気工事!?

0 件のコメント: