2015年2月9日月曜日

ちょっと最近、気になります… トイレ

生けていくために必要なもの
沢山有るわけではありませんが

皆さんは何を挙げられますか?

震災の時
これが原因で亡くなった方もおられたもの

「トイレ」

もその一つかもしれません。


町中には
自由に使えるトイレが
増えたと思いませんか?

昔は
公園
緊急時は学校?

でしたが
最近は
コンビニ
サービスエリア等

そして、
きれいで
機能的なトイレも増えました。

例えば
とあるコンビニのトイレ
綺麗デ思わず撮ってしまいまいた

とあるパーキングエリアのトイレ

                
整ってます。感動です。

 
子供用のトイレ
すべてがミニチュアのようです。

多目的トイレ
スペースを確保しつつ
機能的に整っています。

淡路島のハイウェイオアシスの
多目的トイレは
8畳?
(大げさかな)
もあろうかと思えるほどのスペースの一角に
座便器や洗面や
オムツ台や
集まっていて
使ってみると
落ち着かなかったのを
思い出しました。
「コンコン!」
って
ノックされたら
どうやって答えたらいいのか
手を伸ばしても届かないし
中腰のまま扉まで行ってコンコンするのも不自然
声出すのも恥ずかしいし
かといって無視するのもどうかと…

シュミレーションしながら
「ホンマにされたらどうしよ」
って
一人焦ってもいました。


それはさておき

綺麗なトイレは
本当にキモチガいいですね

こんなトイレ解放してくださっている
オーナーさんに感謝です
維持管理してくださっている方に感謝します
そして、綺麗に使ってくださっている皆様にも感謝します。

これからも
綺麗なトイレを探す旅は続きます…





追伸
綺麗にしてくださっている
お姉様方
ありがとうございます
そして仕事とはいえ
用を足している横で懸命に働いておられるそのお姿

ちょっと?こちらが恥ずかしいときがあります

そんなとき
どういたらええがじゃ!
教えてつかーさい!

0 件のコメント: