2014年12月18日木曜日

積雪・運転レポート 京都 舞鶴

ご無沙汰です。

この数日、日本全国の天候が大荒れ

ニュースで、北海道の冠水や大雪、吹雪など
見るだけでも恐ろしいです。

各地域のみなさんお見舞い申し上げます。


さてさて、京都舞鶴はどうかと申しますと
昨晩(2014/12/17)の降雪は

一晩で 約20センチ(自宅前調べ)

でした。

玄関ではこんな感じ

庇があるので15センチくらいでした。

周りを見渡すと



こんな感じ。

車が移っている写真がありますが、
陸全高田の救援にも活躍した
御義父様’s エスティマ

しばらく動かしていないので(エンジンかかるのだろうか?)
屋根の上の雪は降り初めからのものです。
この車の上で約30センチ

今年は西風からの雪なので
この前からの降雪は鳥取や宮津などでは結構あったようですが
舞鶴は日本海側とはいえ
少し入りくんでいるためかほとんど降っていませんでした。

でもやはり北風に変わると影響がありますね。




今年、わが愛車 プリウスα の
スタットレスタイヤを買い換えました。

去年までのはディーラーからおまけでもらった
3年落ちの中古
山は7部くらいで、ちょっと固めでした。
それでも2シーズン頑張りました。
TOYOの何とか…という(すいませn)

今年は
新品です!

でもお金がないので 海の向こうの会社のものです。

KENDA
KR36

楽天で3740円/本

http://www.kendajp.com/

ちょっとかけではありましたが
買いました。
履いてみました。
そして、走ってみました
(ちなみに、タイヤの履き替え工賃のほうがタイヤの値段より高かったかも…)

12/17 夜



12/18 昼







長くなりました。

新品というのもあるのかもしれませんが
総評してみますと

新雪時:流れることなく、よく食います。急ブレーキにも結構耐えてくれました。

ザレ雪:どのタイヤも厳しい路面ですが、ちゃんと制動が効きます。

ドライ:印象として、ロードノイズや振動はあまりないです。乗っていても快適
制動も心配がありません。

燃費:極端に悪いです。2-3割は落ちます。
でも仕方がないです。スタッドレスですから

2年目以降はどうかな?


高速道路でのレポートはまた後日


皆様、安全運転で!
また、非常時の不要不急の外出は控えましょう!!


0 件のコメント: