2013年12月26日木曜日

電線から出火

久々に電気関連の投稿です

丁度、お得意さんの工場の水銀灯を修理しているときに、女将さんと旦那さんが真剣で緊張した雰囲気の面もちで話をしておられました

「後で家に寄ったってくれるか。電気で天井が燃えたらしい」

エーです。

行ってみると写真の通りです。
配線は古い袋うちコードに平行2芯をジョイント。その先には四つ口のコンセント。
丁度二階で掃除機をかけているときに燃えたらしい。
女将さんは
「二階にいててよかったわ。火事になるとこやった」
と仰っておられましたが、多分 掃除機の電流で最後燃えたのだと思います。

燃えた箇所は、丁度ジョイントのところ。
ジョイントさ巻きつけだけで、圧着も半田もしていませんでした。
よくぞ今まで火事にならなかったと…

教訓は、
古い袋うちコードは早く交換
ジョイントはきちんと圧着するかローゼットなどを使う
規定の電線使う

でしょうか。

皆さんのお家の電線は大丈夫ですか?

0 件のコメント: