2012年11月5日月曜日

分配器には屋内用と屋外用があります

突然、テレビが映らなくなった!

今や、テレビは各ご家庭でもなくてはならない存在となっていますね。
しかも、地デジになってテレビを買い替えた時

  「思い切ってサイズの大きな液晶にしよう!!」
                  
                    と奮発した方も多いはず。
                    かくいう我が家もそうです。

でも、映らなくなるとショックですね(T_T)

いろんな原因を上げることが事ができますが、こんなことはないですか?

ある日、雨交じりの大風が吹いてそのあと映らなくなってしまった。

この時、疑わしいのは
●アンテナ
●ブースター
●分配器
●接続器具
●電線                等


ここで、よく問題になるのは

     分配器があります。

家にテレビが複数あり、ひとつのアンテナで受信しているなら、必ず分配器が必要です。

では、その分配器はどこについていますか?

そもそも分配器とはどんなものでしょうか?

たとえば



こんなのがあります。


でも、これが 外についていませんか?   これらは屋内用です。

もしこれに雨がかかったり、電線をツタッた水が中に入ったり、風雨や外気で中が湿気てしまうと、中でショートして分配器の機能を果たさず、テレビが映らなくなることがあります。


良く依頼される作業の中で、この原因によるものがおおくあります。

確かに屋内用は屋外用に比べると値段が安いので、急場をしのぐには十分ですが、もし屋外に設置するなら屋外用を使用することをお勧めします。さもないと、テレビが見れなくなるどころか、ブースターやテレビに悪さをすることもありです。



屋外用分配器の一例(3分配)

もしものときは、ぜひ当社に改善工事をご依頼ください。

0 件のコメント: