2009年11月9日月曜日

赤岩山 登山


2009年11月5日に 親友のJ・Aに誘われて京都舞鶴の赤岩山に登ってきました。
正直 登山は10年ぶりで、正直自信がなかったのですが、無事 行って参りました。
以前は 北アルプス、南アルプス、中央アルプスに北海道大雪山など、2か月に一度はでかけていたのに…  すっかりシティーボーイ?になってしまいました。


行程は往復約2時間のたいした行程ではないのですが
結構 急な登道が続きました。
ほとんどが 木立のなかで、 登りはじめが 午後3時ということもあり、少し薄暗いものでした。



でも頂上につくと素晴しい眺望がまっていました。
眼下には日本海の若狭湾ガどかんと見え、特に京都の有名な名所  天野橋立や伊根の船屋、などが見えます。
結構しんどかったのですが、一気に疲れが飛んでいきます。

帰りはおなじみちを降りて行ましたが、のぼっている時に「ここでこけるだろうな」とおもったところで やはり滑ってこけました。  気持から負けてますよね。

下山は午後5時30分 
辺りはもう暗く、夕陽ももうおちようかという感じでした。
久しぶりの登山に満足しつつ
家に還って御飯を食べて オフロに入ると バタンキューでした。
さそってくれたJ・Aに感謝です。
いい息抜きにもなりました。

0 件のコメント: