2009年6月19日金曜日

地デジ工事


久々の投稿です。半年振りでしょうか。

先日、アンテナ工事に行ってまいりました。

地域はアナログが入りにくいところで【基地局の真下】、しかもアンテナを庭からポールを約3m上げての工事でした【こうなったのは色々事情がありまして】


既設のBSを混合しテレビコンセントを6箇所設けました。

アンテナの向きを決めるのに お客さんの液晶テレビをお借りしました。

レベルが55-60が最高でした【ぎりぎりって感じです】 ただ、基地局に向けるとKBSが入らず、そこから20-30度横に振ったところで受信することができまました。たぶん隣の家の壁に反射した電波をひらっているのだと思います。見た感じのアンテナの向きは 他の家と違って明後日を向いている感じです。


テストをしていきましたが、どの箇所もデジタルはばっちりでした。しかし、ただでさえアナログの入らない地域なのにアンテナが横を向いているせいか、アナログは見れたものではありませんでした。



それと、パナソニックのテレビターミナルにもやられました。

以前から知ってはいましたが、ターミナルをつけるとレベルが10db以上低くなってしまいます。

別のお客さんのところで、テレビコンセント移設の工事をしたさい、この現象が生じ、テレビが映らないことがありました。別の部屋では綺麗に写っているのに。ターミナルをテレビコンセント【マスプロの中継用】に交換すると解決でした。  


0 件のコメント: